振り込め詐欺に注意

2013/03/16 20:30:01
タイプ
不動産詐欺に注意
名前
luna
メールアドレス
エリア名
ローマ (Roma) , ローマ

ローマにて仕事を見つけたため、ラベンナの自宅からインターネット経由でアパートを探し以下のサイトでアパートを見つける(http://www.tuttoannunci.org/roma/Case-Appartamenti-in-affitto-Monolocali-Splendido-monolocale-di-50mq-San-Lorenzo-roma--tipdan-idi79-ida959335-idc202.aspx)。イタリアの人の妻 によりイタリア語でメールを送信したところ。39歳のJosie Gravelle (josiegravelle@hotmail.com)と名乗る自称イギリス人から英語のメッセージが届き、現在イギリスに帰国したため、UPS社を通じて鍵をラベンナの自宅に送信するためUPSの指定口座に1家月分の家賃及び保証金合わせて870ユーロを振り込むように請求。この時点では詐欺とは気づかず870ユーロを妻の預金口座から送金。

2013年3月14日


ところが翌日UPSからメールがあり、既に送金した口座は受け取りが遅いため他の口座に同額を振り込み、後に返金との連絡があり、870ユーロを新たな指定の口座に振り込む。この時点でGravelle氏は振込が確認できたので鍵を送るとのメール連絡あり。

しかし本日朝、UPS社からメールがあり、本日からヨーロッパの規制が代わり760ユーロを保証金として支払わない限り鍵を送付できないとわかり、詐欺に気づく。グーグルにて josiegravelle@hotmail.comを検索したところTruffaの情報あり。

またGravelle氏のメールをイギリス人の友人見せたところ、文法や表現が不自然な箇所があり、イギリス人の可能性でない確率が高いとのことです。またUPS社のメールも荷物取り扱い番号もなく、担当者の氏名、電話番号の記載もないため詐欺と気づきました。

金額は日本円では少ないですが32年生きてイタリアで初めて詐欺に遭い、これ以上日本人に被害を拡大して欲しくなく、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

記事No. 7

パスワードを入力してください