3700名がお申込み★イタリアで日本語教師養成講座

2024/03/25 07:56:35
タイプ
日本語教師養成講座
名前
JEGS International
メールアドレス

★イタリア全土で受講可能です。
★1986年創立の日本語教師養成講座。
★この数年、月平均20名、毎年約200名超の受講生が誕生しています。

日本人であることをいかせる仕事、日本語教師。

個人で教える。語学学校に勤務して教える・・・などその働き方のスタイルは様々です。

・イタリアで日本語を教えたい、日本文化を紹介したい
・日本語教師として働きたい
・お子さんや配偶者にきちんと日本語を教えたい

そんな時に役に立つのがこの日本語教師養成420時間通信教育講座。

具体的に教えるノウハウを学ぶとともに、日本語を教える知識・スキルがあることの1つの証明としても活用することが可能です。

また、通信教育なので、イタリアのどこからでも、時と場所を選ばず、今のお仕事や学校を続けながら、受講することができます。(受講中に引越ししても受講を継続できます。)

【特徴】

・すべて通信で受講できます。
・時と場所を選びません。
・修了後は「修了証」を授与します。
・「登録日本語教員」(国家資格)の筆記試験対策も含みます。
・実践面を強化する【動画】教材も充実。
・文化庁のシラバスにもとづいた学習内容です。
・直接法だけでなく、欧米圏でも通用する英語で日本語を教える「間接法」も学習するため、特に海外での日本語教師として即効性のある学習内容です。


世界83ヶ国以上に受講生がいますが、欧州方面では、フランス、ドイツ、イギリスに数十名の受講生が誕生しています。


【Q&A】

■ Q.どのようにこの日本語教師養成講座の受講を進めるのですか?

A.教材がイタリアのご自宅に届きますので、その教材テキストを見ながらワークシートを作成し、インターネットまたはEメールを介して添削を受け、計20回のワークシート添削が修了すれば、420時間講座修了となり、修了証を授与いたします。


■ Q.イタリアでどのように受講を開始できますか?

A. 上記リンク先webサイトの詳細をご確認の上、仮申込フォームを送信いただければ、ワークシートサンプルや、折り返しお申込み方法等をEメールにてご案内申し上げます。
お申込み手続き(お支払い)完了後、翌営業日には教材を発送いたしますので、通常イタリアまでは1-2週間程度以内には教材は届くことが多いです。教材が届きましたらすぐに受講開始できます。


■ Q.どのくらいで修了できますか?

A.個人差はありますが、早い方(できる方)で半年程、通常は7,8ヶ月~1年弱程度で修了される方が多いです。講座の受講期限自体は3年と余裕をもって設けてあり、ご都合に合わせてご自分のペースで進められますので、お仕事をされながらとか、子育て中の主婦の方など、何かと掛け持ちしながら受講される方が多いです。


■ Q.修了率は?不合格で修了できないとかありますか?

A.通信教育ながら、修了率は90%を超えています。養成講座は「落とすための選抜試験」ではありませんので、「合格」「不合格」という基準ではなく、「理解しているか」が基準となります。
よって、毎回のワークシートで、記述が不十分だったり、明らかに理解してないと見受けられるものに関しては、「再提出」をお願いする場合はありますが、再提出は何度でも可能ですので、頑張り続けている限りは、いつかは修了できます。


■ Q.受講料はいくらですか?

為替によって若干変動しますが、本日現在、420時間コースが 16万円前後(※本日現在)で受講できます。

■ Q.お支払い方法は?

A.クレジットカード(VISA/Mastercard)、または日本の銀行口座間でのお振込みをご利用いただけます。
カードは1回~5回払いまで選択可能で、分割にすることでの分割手数料は発生しません。
ご自身のカードをお持ちでない場合は、ご親族等のカードでの代理払いでも構いません。または、日本にいらっしゃるご親族等からの代理での銀行振込も承っております。

■ Q.どのような方が受講されていますか?

以下のような方々が受講されていらっしゃいます。ご参考までに、受講動機の一部をご紹介します。

【1】
現在イタリアで期間限定で働いており、諸事情により今後も住む予定です。イタリア語は日常生活においては、問題ないのですが、常々興味のあった日本語教師でゆくゆく生計を立てていけたらと思っています。(ミラノご在住の37歳女性)

【2】
現地の友人に日本語を教えてほしいと頼まれプライベートレッスンを行っているものの、独学で手探りのため説明に困ることが多く、受講したいと考えるようになりました。(ミラノ郊外にご在住の31歳女性)

【3】
結婚を機にイタリアに移住したので自分でも何か出来ることをと思い勉強してみよう、そして仕事に繋がるといいなと受講希望です。(サン・ボニファーチョご在住の29歳女性)

【4】
日本語教師として資格をもっていませんが、ボランティアでの経験が2年程あり、ヨーロッパで日本語教師として本格的にやっていきたいと思っています。(32歳女性)

【5】
私はイタリアに1年間ほど留学するので、その間にこの日本語教師養成課程を通信で修了したいと思っています。(兵庫県ご在住の26歳女性)

■上記講座の資料請求や さらなる詳細はこちら
https://www.jegsi.com/420h
をご覧ください。

Nihongo kyoushi italy
記事No. 57

パスワードを入力してください