「あなたの応援団長とならせてください!」カウンセリング、心理的サポート

2019/09/23 11:18:06
タイプ
ヘルスケア
名前
みんなの応援団長カウンセラー
メールアドレス
エリア名
他のエリア , 世界中どこへでも

何にも心配することないよ、あなたはそのままでいいんだよ!! 概念も常識にも捕らわれなくいいんだよ、楽になっていいんだよ!楽しんでいいんだよ!もっと自分の好きにいいんだよ!

なんかよく分からないけど、話したら元気になったわー!味方がいるって強い!何でもやれる気がしてきたー!! そんな思いで対話をさせて頂いてます、カウンセラーの菊地です。

ご自身のこと、ご家族のこと、お子様がいらっしゃれば子どものこと、会社や友達、恋人のこと、自分では精一杯生きているのに、一生懸命生きてるだけなのに、、、、どうして私の人生こうなの?と苦しくなることありませんか?

そんなとき、一人で頭の中がぐるぐる巻きになって、”あー、もうどうしたらいいの?誰かに聞いてほしい!とか、一人ではどんどんこの渦に飲み込まれてしまいそう、誰か私を客観的に見て自分が本当はどうしたいのか質問してほしい!”と感じることはありませんか?

もちろん、その時の状況にもよりますが、胸が苦しくなるほど辛い時、一人ではこの苦しみにとても耐えられそうにない、、、と思うことありませんか?

少なくても、私はそうでした。

具体的な解決策がほしい時もあれば、ただ寄り添うかのように聞いてほしい時って、誰でもありますよね。

私のことをちょっとだけ話すと、私は子どもの頃、決して心の中が幸せとは言えませんでした。
誰にも胸の内を打ち明けられずに、一人で抱えていました。誰か一人でいいから、私を無条件で受け入れてくれる味方が欲しい、、、とずっと思っていました。

私がカウンセラーになったのは、特に幼少期に心の拠り所がない孤独な時間を過ごしたことが大きく関わっていると思います。

特に自分のような寂しい思いを抱え、自分の価値も見い出せずに大きくなっていく、そんな子どもを増やしたくない! 一人ひとりがみんな価値のある素晴らしい人間なんだ!、どんなことがあっても私はあなたの味方だから!それを感じてもらいたくて、自己肯定感・自尊心がいかにその子が自分らしく生きることに大切かが経験してきてるから、子どもの心理的サポートをしてきました。専門として支援してきたのは発達障害を抱える子どもや親御さん、担任・学校の支援でした。時には特別支援学校の教諭として、時には都内のスクールカウンセラー、教育委員会の特別支援教育の心理士・アドバイザーとして。

けれど、実際スクールカウンセラーとして現場で関わられていただくと、助けが必要なのは子供達だけではない、ご両親もご家族も心に辛さを抱えている人が多いのですよね。その子だけの問題ではない。

それはそうです、大人には大人の世界があり、みんなさん様々なストレスの中で生きてきている。親という前に一人の人間です。自分が辛く苦しい時、自分を脇に置いて人に優しく接するというのは大変なこと、まして家族には遠慮が無い分、本当は優しくしたいはずなのに、気が付けば辛く当たって、またそんな自分をご自身が責め、何て私は駄目な母親なんだ、父親なんだ、何て駄目な人間なんだと、責め続けてしまうことありませんか?

自分が自分を責めることほど、苦しいことはありません。

私も自分の経験から自分の内側とつながること、自己対話を何十年となく繰り返し、いかに自分の内側を満たすことが、自分を最優先させることが大切であるかを実感しております。

私は、どんな時でも、”あなたに何があったとしても、あなたの命の価値は尊く、あなたは素晴らしいんだ!そのありのままの自分で生きているだけて本当は十分なんだ!”と、とにかくそれをただただ伝えたいのです。

とは言え、自分でどんなに言い聞かせても、自分の悩みの中に入り込んでしまった時にはとてもそう思えない時ってありませんか?

だから、そんな時は私どものような存在を活用して欲しいのです。

何があっても、どんな時でも、そのままでいいよ!十分頑張ってるよ!頑張らなくてもいいんだよ!何があっても私はあなたの味方だから!

私はそれを伝え続けていきたいのです。

もし、誰かが夢に向かって頑張っているときは、私は応援団長としてあなたに最大の声援を送りたい。夢や目標があるから悩みや苦しみが無いかと言ったら決してそうでは無い。

それはそれで、苦しい時があること、私も経験を通して実感しています。でも、みんな自分を信じたいはず!私なら絶対できる!私なら必ずできる!と

だから、そんな時は、あなたなら必ずそれを叶えられる!絶対大丈夫!私はあなたの可能性を信じている!と伝えたいのです。

一緒に話して心を軽くしていきましょう!大丈夫!そう後押ししてもらえるだけで、安心できるだけで、自分の本来の姿に繋がれる!

長くなってしまいましたので、私の経歴を書いたものをリンクとして下に貼り付けます。皆さんがご自身の話をしてくださる時、クライアントさんばかりが心を開かれてお話をしてくださる、、、
でも、ご自身が心を開いて語る時、信頼関係が大事だと思いませんか?、まずは私が皆さんに心を開こうと思って、恥ずかしい過去もあるけれど、これが在りのままの私だから、その一部を書かせて頂きますね。

ご興味をもたれた方にお読みいただければと思っています。下のリンクをクリックしてください。(少々長いのです。)

https://drive.google.com/file/d/1KlirIJ2P_uSrdY4xCOLm3BUqVB72XNxC/view?usp=sharing

カウンセリングと言うか何でも心の内を話してくださる、そんな心のオアシス的な場になれば幸いです。
私が現在海外で生活している為、お話は基本的にはラインやメッセンジャー、スカイプなどの通信機器を使って行なっていきます。

料金は50分6,000円です。ゆうちょ銀行かアメリカのTD Bankに振り込みをお願いしています。

皆様の力になることが出来たら、それはとても光栄なことです。お気軽にご連絡をいただければと思っております。
まずは下記メールアドレスにご連絡をください。
your.bland.new.life@gmail.com

みんなの応援団長カウンセラー
きくち

記事No. 11404

パスワードを入力してください